これが最後じゃないからね

iOS開発 / Swiftなどの技術を中心に

23歳の誕生日

そういえば
5月6日をもって23歳になりました。
もう今日は22日ですが、23歳の目標を生活面で3つ、技術面で3つの計6つ個作りました。

生活面

  • 筋トレや運動をし、健康的な食生活を心がける
  • まめに手洗いうがいをする
  • 英語の勉強をする

生活面はしょーもないことも入っていますが、22歳はよく体調を崩していて、熱や風を引くとやりたいこともできないので何よりも健康が大切だと思いました。
英語は今後必ず必要なので少しずつ勉強していきたいですね。リファレンスを読むリーディング能力もそうなのですが、海外の人の動画を見たりもしたいのでヒアリング能力の改善もしたいです。
英語できる人はほんとあこがれます...
It's never too late to start.

技術面

  • Swiftの進化についていく
  • 「すごいHaskellたのしく学ぼう!」本をしっかり理解して読み切る
  • メモリやアルゴリズム、通信など、プログラミングの基礎を再度勉強する

Swiftは3.0までにプロトコルジェネリクスあたりもしっかり理解し、3.0でまたいろいろ変わるそうなのでそこで再度頑張ろうと思っています。

すごいH本は関数型プログラミングという新しいパラダイムに触れ、感覚を養うために純粋関数型言語Haskellを理解すれば、Swiftの書き方も変わってきたりすると考えています。

最後は基礎力も問題です。これはスポーツでも勉強でも何でもそうだとは思うのですが、基礎がしっかり固まっていないと応用は絶対できないので、この年でもう一度メモリや、アルゴリズム、低レイヤなどの勉強を再度しようと思っています。

まぁこんなとこでしょうか。

17卒でエンジニアとして良いスタートダッシュが切れるように基礎力をあげたいと思っています。

ただ学生最後の年でもあるので、勉強もそうですが遊びも全力でやっていこうと思います!!

あとはまず単位を取って卒業ですね笑 結構危機的な状況でもあるので大学の課題などもしっかり!w