これが最後じゃないからね

iOS開発 / Swiftなどの技術を中心に

2016年も終わりですね。。。

久しぶりにブログを更新します。 更新をだいぶ怠っていました...反省。

さて、2016年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか?
僕は毎年毎年201x年は飛躍的に成長する年にしようと思っているのですがホント微々たる成長しかできていません。
そんなものなのかもしれませんが。笑 1歩1歩成長。


近況報告としては

RxSwift勉強会@Sansan

先日というか結構前に行われたRxSwift勉強会@Sansanで発表してきました。
内容はこちら弊社ブログにて

jp.corp-sansan.com

Rxの発表は内容を決める際にかなり悩みました。
正直ある程度わからないと、Rxのコードを見ても何もわからないと思うので、Observableの概念みたいなところから入ろうかと思ったのですが、それだと知っている人には全くおもしろくもないのでHot/ColdやshareReplay、disposeBagなどにしました。基本的ですけどね。
先輩方はMVVMやRxCommunityのお話をしていました。

ゆーて僕自身も2ヶ月ぐらいしか触っていなく業務でもRxの部分を書いてはいないので、最近わかってきた次第です。
コードを読めるようにはなってきましたが、まだ自分でイケてる感じには書けないですねー。
結構学習コストが高いとか、メンテがされなくなったら...的なことも言われていますが、話によるとAndroid開発ではデファクトとしてRxJavaやRxKotlinが使われているそうなので、知っておいて損はない技術かなーと思ってます!
実際に自分でサンプルを使ってみても通信周りやバインドではかなり使えますね!
これからも継続して勉強していきます!


2つめはなぜか資格試験を2つ受けていました。
1つは内定先の会社で取らなければ昇給が停止になるという恐ろしいもので「個人情報保護士認定試験」というもの。2つ目は「基本情報処理技術者試験」これはまぁ友達が受けるらしくノリで申し込みをしました。笑

個人情報保護士認定試験

要は個人情報保護法の知識とその対策の試験です。
法律なので基本暗記ですね。
しかし試験が課題Ⅰと課題Ⅱに分かれていて合格基準が両方8割以上なのでまぁまぁつらかったです。
これの合格発表は来年の1/18なのですが、自己採点をしたところおそらく受かっていそうで一安心!

基本情報処理技術者試験

こちらは何やらメーカー系や大手SIerの新卒はこれを取らされるらしく、これを取っていると昇格条件にもなっているらしい。
今イケてるベンチャー企業に勤めている方も「あー、前職の最初のころ受けたわー」みたいな記憶があるのではないしょうか?

僕はその反面、持っていても何もないです笑

ただこんなん使わんやろーとかいうのもありましたが、自分自身が情報系の学科でもないので、CPUのクロック数計算やビット計算、コンパイラ構文解析など意外にも面白いところもあり、学びもありましたね!
基本ということもあってDB設計の正規化やオブジェクト指向カプセル化とは?みたいなこもありました。
そして午前は知識と計算問題なのですが、午後は少し業務より?な試験なので、プログラミング言語の問題があり、C, Java, COBOL, 表計算などから1つ選ぶのですが、まぁJavaを選びました。Javaはほぼ前日に文法を確認したぐらいだったので、これはSwiftの〜かとか、これはプロトコルかーみたいな感じで頭で変換して解きました。

そして意外にも合格の賞状が送られてくるのですよ笑
一応国家試験らしく。
賞状は中学校の部活以来ですかね。長らくもらっていない気がします。
なんかめっちゃ資格好きなやつみたいになっていますがそういうわけではございません。笑


さてこんなところで
最後はみなさん恒例の

2017年の目標

目標を10個決めました。
生活面では以前の記事 23歳の誕生日 とほぼ変わっていないのですが

  1. 英会話と英語の記事を苦なく読めるようにする
  2. DJをはじめる
  3. Ruby on Railsで何かを作りながら、サーバサイドやWeb APIの知識を身につける
  4. 「すごいHaskellたのしく学ぼう!」を終わらせる
  5. 個人でiOSアプリを2つリリースする
  6. 健康的な食事を心がけ、ジムに通って筋力、体力をつける
  7. OSS活動をする
  8. デザインを学ぶ(特にSketch, Photoshop)
  9. 2週間に1回本を読む時間とブログを書く時間を作る
  10. ピアノを始めて曲が作れるようになる

です。
DJをはじめるやピアノを始めるなどの趣味的な部分の目標も含めました。
まぁ最初に単位を取り切り、卒論を出し、大学を卒業するという最重要タスクがあるのですが笑


そして最後になりましたが

みなさんにとって2017年が良いお年になりますように。

Swift、iOS関連を中心に勉強会やイベントに参加すると思うので是非来年も宜しくお願い致します。try! Swift Tokyo 2017にも参加する予定です!

それでは良いお年をお迎え下さいー


P.S. 今まで公開しないソースコードはBitbucketを使用していたのですが、今更ながらGithubのStudent用Private Accountにしました。(あと3ヶ月ww)